葛生踏査記録綴方

踏査の記録を綴る

トミンハイム墨田一丁目(2020/08/15)

墨田一丁目団地の案内図白鬚橋を渡って台東区から墨田区に入りましたが本命の白鬚東アパートに入る前にその向かい側のトミンハイム墨田一丁目(墨田一丁目団地)を少し散策してみます。

航空写真で見る墨田一丁目団地石浜神社の方から隅田川を渡るとすぐに白鬚東アパートが見えてはきますが、南北に1kmほどある長大な白鬚東アパートをいっぺんに見てから(赤線で囲っている)墨田一丁目団地に戻るのは少し辛いので先にここに行くことにしました。一番白鬚橋寄りの1号棟1階部分に作られた駐車場入り口一番白鬚橋寄りの1号棟です。奥側には駐車場への入り口がありました。ここを通って団地内に入ります。アパートの入り口エレベーターに乗るアパートをくぐると右手に入り口がありました。最上階に昇ってみます。最上階のエレベーターホール1号棟14階の廊下14階の廊下です。1号棟から墨田一丁目団地の中央広場を見る団地の中央広場方面です。
右手に見えている5号棟は翼を左右に広げたような形をしています。階段の窓から見える白鬚東アパート階段の窓からはこの後に向かう白鬚東アパートが見えます。正面の2号棟に入る降りて次は1号棟の正面にある2号棟に入ります。
墨堤通り沿いの1,2,3号棟に共通した造りではありますが、アパートの下を通り抜ける通路(ピロティ)からアパート内の2階部分の廊下が少しだけ見えています。ピロティの2階部分その部分に行ってみました。
写真ではわかりにくいですが思ったよりも柵は低いです。この写真もしゃがんで撮ったものです。2号棟の集会所先ほどの廊下を奥側に行ったところには集会所がありました。正面から見た5号棟5号棟のエントランス次は5号棟に向かいます。
中央部の中央にはアパートの反対側に通り抜けられる通路があります。その通路の両サイドに1つづつエントランスがあります。エレベーターに乗る建物全体で見れば14階建てですが、5号棟中央部の中央だけ何故か11階建てなのでまずはその部分に行きます。5号棟の広いエレベーターホール5号棟のエレベーターホールは他の棟よりも広めの造りになっています。5号棟の1~11階の廊下5号棟の12~14階の廊下1階から11階は1枚目のように普通の廊下ですが、12階から14階の廊下は2枚目のように行き止まりになっています。5号棟の廊下の東端14階に昇り、5号棟の正面から見て左翼部分の廊下の端に行きます。金網で囲われた開放感のある廊下3方向を金網に囲まれていて絶対に飛び降りが出来ないようになっています。14階のこの部分だけは部屋が作られていないので実質的な屋上になっています。右翼部分の端も同じ造りになっている右翼部分も同じような造りになっています。向かい側に聳える白鬚東アパート白鬚東アパートの方向を望みます。広場を見下ろす中央部分に戻り広場を見下ろします。次は写真右手の4号棟に向かいます。5号棟の裏側にある白鬚公園5号棟の裏には白鬚公園という公園がありました。4号棟に併設されたスポーツプラザ梅若4号棟1,2階部分に作られたシルバープラザ梅若4号棟にはスポーツプラザ梅若という区営の体育館が併設されています。また、棟の1,2階部分にはシルバープラザ梅若という区営のデイサービスセンターが作られています。ロータリードラムも置かれているゴミ捨て場墨堤通りの方へ戻ります。この設備のことはこの時初めて知りましたが、3号棟の脇のゴミ集積所にはロータリードラム室もありました。この設備についてはこのサイトの説明が分かりやすいです。

この後に白鬚東アパートに向かいましたが、2つの分をいっぺんに同じ記事で書くと文章が長くなりすぎるのでここで切り上げます。